昔の暮らし体験「七輪を使って」

2月14日(水)の5時間目から吉田小学校の3年生の総合学習「昔の暮らし体験 七輪を使って」がありました。地域支援コーディネーターとして、地域のかたに地域の先生をお願いしました。

3名のかたが協力をしてくださいました。

七輪を使って火おこし
炭に火がついたらお餅を焼く

という流れです。

今年も七輪を見たことがない生徒さんが多く、マッチを使ったことがない子もいるのですねえ。重要なのでマッチで火を付ける方法からレクチャー。

そのあと七輪で火をおこします。

いい感じの火になったら網をおいてお餅を焼きました。

お餅がふくれるまで、たまにひっくり返しながらじーっと待ちます。

お餅がふくれると「おー!」と大歓声。お餅が焼けたらみんなで食べました。

すごく楽しそうです。

3年生のみんなは、朝からこの時間を楽しみにしていたんですよと先生が教えてくれました。今年も生徒の皆さんの笑顔が見られて、地域の先生たちも嬉しそう。
このような総合学習は大切です。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次