吉田小学校5年生 お米パーティー

令和6年2月21日(水)の午後1時15分から開催された小学校5年生のお米パーティーにお招きいただきました。

「お米パーティー」って?

吉田小学校の学校田で、小学校5年生の皆さんと「籾まき→田植え→稲刈り→脱穀」をして、吉田米を収穫した1年。

その体験をもとに、お米について調べた結果を発表する場が「お米パーティー」なのです。

例年、お米パーティーは、お米作りをサポートするボランティアの皆さんが招待されます。でも、私たちだけ発表を見るのはもったいないので、保護者の方が集まる参観日などにお米パーティーを開いてほしいなあと先生方に話していました。

それが今日2月21日実現したのです。

参観日にお米パーティー!

たくさんの保護者の皆さんが参観に来られていて、生徒の皆さんの発表を熱心に見られていました。

発表はいろいろな分野にわたって調べていて感心。最後におにぎりと吉田米をボランティアの皆さんはもらいました。

保護者の皆さんはおにぎりを(^^)

おにぎり美味しかったです〜

「来年度のお米作りサポートをお願いします!」ということで、来年度もサポートがんばりますよ!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次