視察と新山れんげまつりと写真展と今昔物語展

5月1、2日は視察で淡路島へ。農業とまちづくり、旧校舎の利活用について勉強しました。
5月3日(土)は、笠岡市北部のWishBase付近のれんげいっぱいの田んぼで行われた新山れんげまつりの会場にいました。

午前10時かられんげまつりがスタート。あいさつをさせていただきました。開始時から多くの方が来られています。昨年より確実にたくさんの人でした。
開会式が終了すると、弊社が運営する備後とことこでイベントレポの記事を公開するため、ライターさんといっしょに会場の撮影を。
なじみの方々、地域の方々と話をしたあとはいったん会場をあとにして、ワコーミュージアムへ移動です。

ワコーミュージアムでは「磯崎光フォトコンテスト入賞作品展」が開催されています。磯崎さんの初期から近年までの大作・受賞作品を中心とした個展。

花火の写真は圧巻です!

写真について磯崎さんといろいろとお話をさせていただいたあとは、笠岡市民会館へ。

市民会館のホワイエでは、三笠博道先生の絵画展「笠岡今昔物語展」が開催されています。
笠岡の明治から令和までの、名所や旧跡、景観、そして偉人を油彩画で描いた140点ほどが展示されていました。懐かしい風景から最近の景観まで、じっくりと拝見。まさに笠岡の歴史です。

三笠先生ともお話をさせていただきました。

そして、夕方はまた新山れんげまつり会場へ。スカイランタンと気球の準備をしている皆さんの姿をカメラでおさめつつ、午後7時を待ちます。
午後7時からスカイランタンと気球があがり、れんげ畑は幻想的な雰囲気に様変わり。

毎年新しい試みをし、多くの皆さんに楽しんでもらおうとしているWishBaseの田原さんご一家と新栄会の皆さんには頭が下がります。

「信念を持ったプレイヤーがまちを活性化させる姿」をいつも見せてくれます。

1日を通して1,000人をこえての来場者でにぎわった新山れんげまつり。(最終的には2,000人だそう)

笠岡市北部を盛り上げる一大イベントとなった4回目。来年の新山れんげまつりも楽しみです。スタッフの皆さん、ほんとうにお疲れさまでした!
(駐車場から会場まで歩いて3往復したら、1日の歩数が19,000歩になってました…よく歩いた)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!