三者会議と新山あしたをともに考える会と防災キャンプ

7月5日(土)の午前、吉田地区の敬老会を開催するかの会議に参加しました。地区社協、公民館長、愛育委員会長が集まり、今年度の敬老会をどうするかの話し合いです。予算面と敬老会対象者の名簿がネックとなり、今年度は敬老会自体は中止としました。

ひとつの案として、敬老会にかわるものを11月に開催する吉田地区生涯学習フェスティバルでできないかを提案させていただきました。

午後は「新山あしたをともに考える会」に参加。吉田地区でまちづくり計画策定に向けて動いているので、勉強をかねて毎回参加させていただいています。

今回も多くの地域の方が参加しいろいろな意見が飛び交っていました。ひとつイベント決まりましたよ。

みんなの集落研究所、そして英田上山棚田団の水柿さんの話はなるほどと頷くことしきりです。

夕方は、吉田地区で防災キャンプをしたいというご提案があったので、実現に向けて第1回の実行委員会を開催しました。

起案をいただいた消防団関係の方々と新吉中学校中2の2名の生徒さんも参加です。

新吉中学校の総合的な学習の時間(プロジェクト新吉)で防災をテーマに学習をする2年生のチームが、実行委員会に入ってくれることになったので、チームが考えている防災キャンプ、消防団の方が考えている防災キャンプ、それぞれの案を検討し、より良い防災キャンプの企画を作り上げていく予定です。

実施を8月末に設定したので時間がないのですが、皆さんで力を合わせて準備を進めていきたいと思います

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!