10月25日(土)、午前に行われた吉田公民館の世代交流グランドゴルフ大会の後、倉敷市のアイビースクエアへ向かいました。 同所にて25日・26日の両日にわたり開催されている「日本遺産フェスティバル in 倉敷」を訪問するためです。

午後2時過ぎに会場へ到着しましたが、アイビースクエアはすでに多くの方で賑わいを見せていました。
「日本遺産PR展示・体験ブース」では、日本全国104の日本遺産ストーリーが紹介されており、パネル展示やワークショップ、特産品の展示・販売などを通じて、各地の多様な魅力を感じることができました。

当日はアトラクション、公開講座、ステージイベントも行われ、グルメブースや「地酒の道」も大変な盛況ぶりでした。

もちろん、笠岡市、丸亀市、小豆島町、土庄町の2市2町による日本遺産「知ってる!?悠久の時が流れる石の島 ~海を越え,日本の礎を築いた せとうち備讃諸島~」のブースにも立ち寄りました。こちらではサイコロを使った企画が好評とのことでした。
また、前日の24日に視察で訪問した島根県大田市も、「石見の火山が伝える悠久の歴史~”縄文の森” ”銀の山”と出逢える旅へ~」のブースを出展されていました。

関連イベントとして無料開放されていた倉紡記念館も、この機会にじっくりと見学させていただき、倉敷の歴史にも触れる有意義な時間となりました。
