第2回かさおか中高生みらいフォーラム開催のご報告

10月26日(日)の13時から16時、県立3高校で構成されている笠岡コンソーシアム主催、一般社団法人かさおか教育DMO運営による「第2回かさおか中高生みらいフォーラム」が開催されました。 今回もスタッフの一員として運営に参加いたしました。 会場は昨年に引き続き、笠岡市議会の議場をお借りしました。

11時から準備と最終打合せをすませ、13時にスタート!

フォーラムには、笠岡市内の二つの中学校、そして笠岡高校、笠岡商業、笠岡工業の県立3高校の生徒の皆さんが参加。 また、ファシリテーターとして近隣の大学生、遠方京都から駆けつけてくれた大学生、地域おこし協力隊の山根さんなど、多くの方々にご協力をいただき、無事盛況のうちに終えることができました。

トータル3時間のかさおか中高生みらいフォーラムは、まず笠岡高校、笠岡商業、笠岡工業の生徒の皆さんによる学校紹介から始まりました。

その後、NPO法人ひとまちスタジオ代表理事の平岡顕治さんによる「みんなが持ってるスーパーパワーって?~そのモヤモヤをワクワクに変えよう!~」をテーマとした講演とワークショップが行われました。

平岡さんは元笠岡市地域おこし協力隊の隊員です。

ワークショップでは「リフレーミング」という手法を体験し、一つのモヤモヤを多方向から見てワクワクに変えるという貴重な時間を共有しました。 物事をあらゆる角度から捉え、他者の肯定的な視点を受け止め、未来へのエネルギーに変換するという内容、そして平岡さんのお話が参加した中高生の皆さんの心に響いていればよいなと思います。

平岡さん、ありがとうございました。

生徒の皆さんの意見交換も非常に活発で、あっという間の3時間だったと感じます。

また、傍聴席で見守ってくださった中学高校の先生方や県教委の方も意見交換をされており、それぞれにとって有意義な時間となったのではないでしょうか。

今後も、かさおか教育DMOの力をお借りしながら、こうした学校や学年を越えた生徒同士の自然な結びつきが生まれる場を、継続して創出していきたいと考えています。

本日ご参加、ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!