10月28日(火)の午前10時より、笠岡市吉田西地区の「いきいきサロン」に参加させていただきました。会場となった吉田公民館の集会室では、民生委員、福祉委員の皆さんが、参加されるシニアの方々を温かくお出迎えされていました。
プログラムは非常に多彩で、参加者の皆さんを飽きさせない工夫が凝らされていました。
前半は、大正琴の皆さんによる演奏と歌の時間。
『青い山脈』や季節にちなんだ『秋のうた』などが演奏され、その美しい音色に合わせて、会場の皆さんと一体となって歌いました。
中盤にはタオル体操で体をほぐし、心身ともにリフレッシュ。その後、披露されたのは紙芝居です。演目は落語で有名な『番長皿屋敷』の紙芝居版ということで、皆様熱心に聞き入っていらっしゃいました。
後半は、南京玉すだれの披露です。先ほど大正琴を演奏された皆様が、今度は見事な南京玉すだれを披露してくださいました!
最後には、参加者のお誕生日を祝うコーナーもあり、終始和やかで楽しそうな笑顔が溢れるサロンでした。
地域の皆さんがこうして集い、共に楽しみ、交流を深めておられる姿を拝見し、地域コミュニティの温かさと大切さを実感しました。
準備にあたられた民生委員、福祉委員の皆さん、そして素晴らしい芸を披露してくださった皆さん、誠にありがとうございました。
