個人質問終了と地域を巡りまちづくりを考える週末

12月5日(金)から7日(日)にかけての活動報告です。

12月5日(金):12月定例会 一般質問

2番手として登壇いたしました。
後援会の方々も傍聴に駆けつけてくださり、心強い限りでした。感謝申し上げます。
今回は3項目について質問を行いましたが、なんと発言時間を残り6秒残しての終了。
ギリギリまで使い切りましたが、反省点や課題も多く見えた登壇となりました。
次回にいかしたいと思います。

12月6日(土):地域福祉と芸術鑑賞

朝早くから吉田公民館にて、一人暮らしの高齢のかたなど、対象者の皆さんへの給食サービスの準備に参加。
栄養委員、社協、民生委員の皆さんと共に、師走らしい「おせち風弁当」を150食作りました。
私は具材の詰め込みを担当。皆さんに喜んでいただければ幸いです。


午後はサンライフ笠岡で開催中の「人をつなぐ 心をつなぐ かさおかアート展」へ。
力作の数々をじっくりと鑑賞させていただきました。

12月7日(日):新山あしたをともに考える会

午後から新山公民館へ。「新山あしたをともに考える会」に参加しました。
今回は「里の環境を守るチーム」と「移動買い物+子どもチーム」の2グループに分かれて討議。
他の行事と重なり参加者はやや少なめでしたが、その分、アイデアをどう実現するかという熱の入った意見交換ができました。次年度に取り組む宿題もいただきましたので、じっくりと考えたいと思います。

吉田地域でも現在まちづくり計画の策定に向けての勉強会を重ねているため、先行する新山地区の取り組みからは毎回多くの学びをいただいています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!